FXは、ギャンブルです!

300px-13-02-27-spielbank-wiesbaden-by-RalfR-093.jpg


こんばんは。

「FXはギャンブルじゃない!」って、よくいうじゃないですか?

でも、本当にそうなのでしょうか?


今日は、「FXはギャンブルだ!」って思ってた方が得することがある。

というお話です。


その前に、少し、脱線。

実は、僕は昔、ギャンブラーでした。

20代の頃ですが、パチンコ、スロット、競馬にハマっていて

お決まりのように、かなりのお金を持っていかれました。


ところが、30歳になったころ、スロットである「手法」を発見し、

調子がいいときは1日で20万ぐらい、普通に勝てるようになりました。

毎晩、店長に高級焼肉をおごって、問題にならないよう買収していました 笑


ですが、ほとんどの人は、負けていました。

だって、客に負けてもらわないと、店つぶれちゃいますもんね。

パチンコという収益システムで利益を出している企業なんですから

当たり前ですよね。


FXはどうでしょう?

あなたが勝って得する人はいますか?

いませんよね。

あなたが負けると得する人はいますか?

います。

あなたの損失は、そのままFX会社の懐に入ります。(あと、もちろん勝者に)



では、FXとスロットの違いはなんでしょう?


僕は、こう捉えています。

FXもスロットも、同じギャンブル。

ただ、FXは正しい知識と努力で、勝率を上げることができる。


宝くじは、

誰もが等しい確率で当てることができますが、

誰もが等しい確率で外すことになります。(ほぼ)

それに比べて、、

FXは、知識と努力で勝率を上げることができます。


ただですね、

本質的に、FXは「ギャンブル」なんですよね。

だって、「不確実」なんですもん。


明日、ドル円がいくらになっているか、当てることができますか?

できないですよね。

テクニカル分析で、「確率論」で語ることはできますが、

絶対じゃないですよね。


「ギャンブル」=「絶対じゃない」

だから「FX」=「ギャンブル」です。


でね、

なんでこんなことを言うかというと、

「FXはギャンブルだから、本質的に外れることがある」と

理解している人は、早めに損切できるんですよね (^^♪


僕の周りで勝っている方は、

「あ~はずれ~損切~」って軽く切ってる人が多いんですよね。

もちろん悔しいでしょうが、

「FXって本質的に不確実なんだから、もちろん外れることあるよ~」的な

考えを「前提」として理解している気がするんですよね。


逆に、

「徹底的に分析したから、絶対、戻る~~」って祈って、含み損が膨らむケース。

FXには「何か絶対の解答」があるように勘違いしてしまうと、陥りがちですよね。


kateru.jpg


「FXは、ギャンブル」

でも「知識と努力で勝率を上げられる」。

でもでも、「ギャンブルなんで本質的に不確実」というお話でした。



 ★ブログランキングのポチをお願いします~
 (PC↑、スマホ↓にボタンあります)
 








海外FXキャッシュバック口座開設ならTariTali(タリタリ)

使える「無料インジ」 発見しました~

おそようございます~

今週は、木・金に怒涛の円売りでしたね~


ドル円はもう一段下もあると思い、節目まで待ってSしていたのですが、

逆張りだけに逃げるのが精一杯でした(;^_^A

Lスキャに切り替えるべきだったな~と思いましたが

なかなかできませんでした(反省)


昨夜はポンド円のスイング気味のSもしたのですが

逆張りだけに、落ちるのに時間がかかり・・・

映画見ながら利確まで数時間待つことになりました(;^_^A


で、来週も大きく動くかもしれませんが、

大きくpipsを取ろうとするより、

確実なところでスキャで5ぴ~10ぴを取って行こうと思った次第です。


1時間の環境認識で、5分足の順張りという時間感覚ですね。


なので、週間の見立てはやめて、夜スキャ向けの分析をやっていこうと思います。

(できれば毎日やりたいが・・)




で、僕はこうしたトレードをする場合、

1時間、15分、5分の3つのチャートを並べるのですが、

MT4で、通貨ペアを変えるの、面倒ですよね?


で、いい無料インジを見つけたので勝手にご紹介します~


無題 

左上の1時間足のチャート。

通貨を選択すると、全部、一斉に変わります。


(別にアフィとかじゃないですよ)

似たようなインジはいろいろあるけど、これ結構、いい感じですよ。



このチャート組やっている人には役に立つかなと思い、記事書いてみましたよ~

来週は、このチャートでスキャ中心でやっていきたいと思います!!

では、皆さん、よい週末を~~~


★ブログランキングのポチをお願いします~
 (PC↑、スマホ↓にボタンあります)




海外FXキャッシュバック口座開設ならTariTali(タリタリ)

勝利への手順③ 資金をどう守るか?



このブログは、主にFXを始めたばかりの初心者の方に向けて書いています(^^♪


で、やみくもにトレードしてもまず勝ちません!

FXってそう簡単ではないですよ!

という大前提の中で、勝っていくにはどうすればいいのか?('_')


僕なりの考えをまとめたのが、

というのが「勝利への手順」というコーナーです(^^♪


以前の記事で大きく2つのステップが必要だと書きました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

①手法をひとつ見つける
 ※ネットでも
 ※有料でも

②実際トレードして勝率を上げる

※それ以外の手法は一切やってはいけない。ルールを破ってもいけない。

※ツイッターでうまい人が逆ポジを持ったとしても無視。

※ミラートレードはもちろん、他の人の手法を真似することも厳禁。

※最初はデモでOK
 ただし慣れてきたらリアルで小ロットから。

※週間利益が安定してきたらロット上げていく
 
 以上

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今日は、②を進めていくうえで忘れてはならない「資金管理」について

書いていきます。


結論から言うと、手法と同じぐらい「資金管理」は大事です。

どんなに優れた手法でも、負けることがあります。

資金管理がしっかりできていなければ、一発でロスカットとなります。


FXはギャンブルではありません。

優位性の高い手法でコツコツと利益を積み上げていくものだと思います。

勝ち急いだり、負けを取り戻そうとして、

無謀なlotでトレードすれば、いずれ退場です。


と、ここまではよく言われていることです 笑


今回は僕が実際にやっている資金管理術を書きたいと思います(^^♪


それは、複数口座を使った資金管理法です。


僕はトレードで非常に重要なウエイトを占めているのが

「時間足の選択」だと思っています。


5分足、1時間足、4時間足、日足・・・

時間足によって、方向も、損切ポイントも、利確ポイントも

全部変わってくるからです。


しかし、そこを意識するのは、

特に初心者の方には難しいのではないでしょうか?

例えば、

日足のスイングと、5分のスキャを同じ口座でやったとします。

混乱しませんでしょうか?

そして、その結果、

日足と5分のトレードを同じlotでやるなんて、

恐ろしいことをしたりしていませんでしょうか?('_')


そうした混乱を避けるために、

時間足ごと(スイング、デイ、スキャといってもいいと思います)に口座をわけます。


各口座ごとに初期設定のlotを決めます。

当然、スイングのlotは、スキャの数十分の1になるでしょう。

4時間と5分の損切ポイントまでの距離は大きく異なるからです。(一般的に)


口座を分けることで、

資金管理が破綻しているトレードをする確率が大きく減ります。

さらに、こちらも重要なのですが、

自分がどういう根拠でトレードをしていて

その根拠がどこまでくれば崩れるかも明確に意識できるようになります。


複数口座が作れる海外口座でしかできないテクニックですが、

かなり有効かなと思っています(^^♪

ご参考になれば、幸いです。


ちなみに、

自分は同じ時間足でしかトレードしないという方も多いと思います。

そういう方にも、複数口座を利用した、資金を守るテクニックがあります。


これは宣伝になってしまい恐縮ですが・・

このブログからTITANかXMの口座を開設して頂いた方にはプレゼントとして

お教えしています。

(スキャは約定が速く、スプが狭い、TITANのBLADE口座、
 デイやスイングはボーナスがあるXMのスタンダード口座をお勧めします)

ブログの目的は、

自分の整理、皆さんとのコミュケーションが目的ですが、

ちょっとしたお小遣いになれば、嬉しいな~ということです(^^♪


開設された方はツイッターでDMくださいね(^_-)-☆



★ブログランキングのポチをお願いします~
 (PC↑、スマホ↓にボタンあります)


















海外FXキャッシュバック口座開設ならTariTali(タリタリ)

師匠という存在について

今日は、僕の師匠のことを書きますね。

ツイッターで知っている方も多いと思いますが、「かずまさん」です。


僕がFXを始めたのは2年前の夏なんですが、

最初の1年間は、それこそ何度も何度も口座を溶かしました('_')

ネットで手法を見つけてはやるんですが、

ルールを守れなかったり、自分のライフスタイルに合っていなかったり、

そもそも手法があまりよくなかったり・・

金額的にも結構な大きなダメージでした。(数百万・・)


何度もFXをやめようと思いましたが、

負けず嫌いな性格なので 笑

絶対あきらめないという思いで、毎日朝までチャートを見続けていました。


ツイッターはほとんど見るだけだったのですが、

(それこそミラートレードをしたこともあります(;^_^A)

なんか、いつも陽気にトレードしているけれど、やたら爆益を出している人がいました。

それが、かずまさんです。笑


確か、当時は、毎日ユロをSSSSSSSSS!とか言って、売っていましたね。

で、爆益。

なんでこんなに勝つんだろうと、負けてばかりの自分は不思議に思っていました。

たまにツイッターで絡ませてもらったりしたんですが、

当時、僕は九州に住んでいて、師匠も同じ九州だったこともあって、仲良くしてくれました。。

(ちなみに、ツイッターで写真を見たら、イケメンでした 笑)


そんな、かずまさんが去年の春に、ツイッターで突然、生徒募集をしました。

もう秒速で、申し込みました。笑

トレードで勝っている人はいるけれど、群を抜いていると思うし、

何より、人柄が明るくて、

お願いします!!!!って必死に申し込みました。


なんとか拾っていただけまして 笑

生徒としていろいろと勉強させてもらいました(^^♪


かずま式の内容については、書けないのですが、

一言で言うと、これまでの常識が壊れました。

とてもシンプル。だけど奥が深い。。

インジでどうこうとか、サインがどうこうとか、っていう表面的なレベルではなく

価格が動く原理は何なのか?という根本的なことにアプローチしている点が

他の手法と異なると思いました。


ですが・・・・

あくまでも僕の場合ですが、

それを自分に落とし込むには時間がかかりました。

チャート分析の力が不足していたり、とにかく練習が必要でした('_')

また好奇心が旺盛なため、

ほかの手法とMIXしたり、いろいろな寄り道もしました。

自分流みたいなものもできたとも思います。

ですが、それで混乱したりもしました。。

例の「知識」の悪魔ってやつですね。笑


僕は、いまはかずま式をベースに、

自分流をたまに差し込む感じでやっていますが、

(短期逆張りとか)

根本原理を学ばせてもらったことが、僕が勝てるようになった最大の理由です。


数か月でそれまでの損失も取り戻し、

お陰様で勝率80%以上はキープできるようになりました。

(ちなみみに、かずま式では勝率ほぼ100%みたいな人がいます。神ですね)


苦境に陥った時、自分一人では解決できないこともあると思うんですよね。

もちろん、一人で極めた方はすごいと思いますが、

僕も含めて、そんな才能がある人なんてほとんどいないと思います。

それなら、成功者から学ぶっていうのも選択肢のひとつかもしれないなと思っています。




最後に。。(初心者の方へ)


成功者をどう見抜くか?

札束や金額で決めないこと、です。


「獲得PIPS」と「勝率」こそ、重要です。


100lotで1Pipsとっても、1lotで100Pips 取っても儲けは同じ。

でも、100Pips取るほうが遥かに難しい。

履歴で100万儲けたとか、札束の映像が流れてくるけど、Pipsを見るようにしてくださいね。


それと勝率。

1回、2回なら勝てます。

毎日毎週毎月、継続的に勝っているかどうか、

スキャなら勝率が90%以上の人を見つけましょう!


ということで、長くなりましたが、終わりますー


(ご本人の許可を取って書いております)


ご参考になれば幸いです~~
励みになるので「ブログランキング」ポチお願いします<(_ _)>








海外FXキャッシュバック口座開設ならTariTali(タリタリ)

分析の賞味期限

週末などに分析する方、多いですし、
他人の読みを参考にする人も多いかもですが、
注意すべきは、
その人が、「どの時間足で見立てているか」、ということです。

僕は、1分、5分のスキャをするために、
分析をしていますので、
当然、日曜日にしたもののは賞味期限が短いです。
短ければ1日も持たないと思っています。
(レンジなら持ちますが)

なんで、初心者の方は、
ドル円が112円行くとか、108円とか行くとか、書いてあっても、
スイングとしての見立てを書いてるだけなので、
あまり鵜呑みにしないほうがいいと思います。

あなたがスイングなら、参考にすればいいと思いますが、
もし違うなら、
自分の時間足と同じトレーダーのツイートを参考にしたほうがいいと思います。
もし参考にするならばですが 笑

当たり前のことですが、
意外と意識されていないのではないでしょうか?

おやすみなさい~~(^^♪
海外FXキャッシュバック口座開設ならTariTali(タリタリ)